アザラシの香りに包まれて
       ――『空の穴』奮筆記――


                              穐月  彦

 昨年の5月に、この仕事のお話をいただいて、熊切監督に初めてお会いした時、優しい目をされてるというのが第一印象でした。
 と、言うのも名前が熊切、しかも前作は『鬼畜大宴会』。これは絶対にヤバイと、内心ビビリながらの顔会わせでしたから。

 既に監督の書かれた第一稿が存在し、『空の穴』の雛型となった『二人しばれた』の原稿も読まさせていただきました。
 それを元に決定稿を仕上げる作業を開始したわけでしたが、シノプシス、ハコの組換え、刈り込み等の作業は思ったよりも難航し、
 当初の締め切り予定を大幅にオーバーすることとなりました。
 ただ、監督から各シーンのイメージが続々と沸きあがってくる分、こちらとしても仕事がしやすかったのも事実です。

 私は個人的に監督のお父様をモデルにした主人公・市夫の父、旭のキャラクターが気に入っています。
 執筆中に監督から、御祖父様が戦争中に、空を飛ぶB−29をぼんやりと横になって見つめていた、と言う話を聞きましたが、
 そこに旭のある意味、浮世離れした生き方の原点があるように思います。
 北海道の広い大地がそうさせるのかもしれませんが、挽馬レースに興じながら、人間の小ささを笑い飛ばせる器の大きさを旭に
 感じてしまいます。

 話が少々、脇道に逸れましたが、一番苦労したのはヒロイン妙子の芝居でしょうか。
 なかなかキャラクターが定まらず、どうも市夫にうまく絡ませることができず苦労しました。
 しかも、私たちの作業場でもあるフィルム・シティのスタッフルームには、ある日から異臭が漂うようになったのです。
 そうです! 劇中に登場する「アザラシの死体」に使う皮(「オホーツク産の極上品」だそうです)を担当の助監督・N山氏が、
 こともあろうか、スタッフルームの洗濯機でほぐし始めたのです。
 その強烈な悪臭に耐えながらも、妙子は徐々に姿を現し、菊地百合子さんがヒロイン役に決まったことで、彼女のキャラクターを
 最大限に活かさせてもらい、7月末『空の穴』の脚本は無事完成しました。

 あれから1年が経ち、監督、寺島さん、スタッフ、キャストの皆さんの力で作品は完成し、今秋ユーロスペースで公開となりました。
 今はアザラシ臭いの消えたスタッフルームに入るたびに、あの臭いが少し懐かしく思われます。
 穐月 彦 あきづき げん (共同脚本)
 1975年、愛媛県生まれ。
 高野山大学、日活芸術学院卒業後、2003年までフィルム・シティに所属する。

 脚本歴
 2000年 『「紅の拳銃」よ永遠に』(脚本協力)で映画に関わる。
 2001年 『空の穴』(共同脚本)で映画デビュー。
       他にCS BiGチャンネル『パチプロ放浪記』の脚本も手がける。

Amazon.co.jpアソシエイト
いよいよ9月29日公開!

フィルム・シティのTOPへ