くまちゃん(1993年/98分/カラ−)

(c) ポニーキャニオン/タカラ/こぐま兄弟舎

▼Alice6 特殊脚本家 小中千昭の網頁
  小中和哉監督の兄・千昭氏の公式HP



サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
雀鬼DVD
楽天市場
●INTRODUCTION
石室昭雄(草刈正雄)はバツイチだがダンディな新進彫刻家。現在20歳以上も歳下の劇団女優・中尾桂(川合千春)と熱愛中。ところが年齢差を気にするあまり、恋愛に臆病になっている昭雄は肝心な一言が言えない。おかげで二人の関係は袋小路を右往左往するばかり。
そんなある日、キャッチャー人形かヌイグルミにしか見えない“くまちゃん”が宇宙から卵形カプセルで降ってくる。宇宙のくまちゃんは、昭雄の口調をまねて彼の本音をペラペラと喋り出した。昭雄は悩める自分の妄想の産物だと理解したが、いつしかくまちゃんは良き相談相手となり、彼の虚栄心も次第にほぐれていく。
その頃、この謎の生物を密入国者と勘違いした斉藤刑事(上田耕一)ら警視庁公安一課も、執拗な追跡を始めていた。また、昭雄の前妻・弘美(風祭ゆき)は、くまちゃんをマネージメントしてひと儲けしようと、TVスタッフとともに追いかけていた。
だが、くまちゃんのおかげで、停滞気味の昭雄たちの恋の歯車も回り始める。桂の劇団の芝居の幕が開いた。そのクライマックスで昭雄は思いもかけず大声を轟かせていた…。二人の恋の行方はいかに? そして、くまちゃんの運命は…。
『四月怪談』等ハートウォーミングな世界を描くことには定評のある小中和哉監督が贈る、とびきりキュートなラブ・ファンタジー。“くまちゃん”というキャラクターは、脚本を担当した兄・千昭とともに彼が自主映画時代より描いてきたモチーフ。
主演は草刈正雄。そして鉄骨娘のCMの川合千春が映画初出演。「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー」「ブルース・イン・ザ・ナイト」など 魅惑のジャズのスタンダード・ナンバーが、恋愛のヘタな二人の恋をゴールへ誘う…。恋愛に不器用なあなた、“くまちゃん”は恋のひき初めに良く効きます!
●CAST
草刈正雄
川合千春
くまちゃん
冨永みーな
(くまちゃんの声)
風祭ゆき
上田耕一
サブ
田口トモロヲ
大杉漣
廣瀬昌亮
曽我泰久
藤井千夏
斉木しげる

[ ビデオ ]
●STAFF
製 作:田中迪/佐藤博久/小中明子
企 画:馬越勲/吉田久幸/小中和哉
プロデューサー:加畑圭造/宮直樹/
          志田篤彦
脚 本:小中千昭
監 督:小中和哉
撮 影:志賀葉一
照 明:白石宏明
録 音:西岡正己
マペット美術:福田秋雄
美 術:小林巧
編 集:鈴木歓
音 楽:うさうさ
ガンエフェクト:BIG SHOT
記 録:坂本希代子
スチール:斉藤純二
助監督:竹内敬明
製作担当:市川幸嗣
アシスタント・プロデューサー:嶋公浩
オープニング・アニメーション:大沢克哉
音楽協力:東芝EMI
製 作:ポニーキャニオン/タカラ/
     こぐま兄弟舎
制 作:フィルム・シティ
販 売:ポニーキャニオン
CityMap Love&Fantasy Home