制 覇(1999年/90分/カラー)

(c) 大映株式会社

▼竹内力ホームページ
 竹内力のRIKIプロジェクト公式サイト
▼角川大映映画



サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
雀鬼DVD
竹内力 2012年度 カレンダー
竹内力
2012年度
カレンダー
●INTRODUCTION
関東暴力団組織・都城組の組長・都城薫(高松英郎)には二人の息子がいた。兄・勇地(竹内力)は組の若頭に、弟・恵地(山口祥行)は堅気の道を選んだ。ある日、恵地が経営するレストランで組長が女ヒットマンに襲撃された。組長は助かるが、恵地の身重の妻・恭子(花島みか)が流れ弾に当たり、命を落とした。
勇地は、仕掛けた伏田組(組長・飯島大介)に戦争だと意気込むが、都城は手打ちで片づけてしまう。都城組の縄張に大学を誘致する大プロジェクトが進行中で、波風を立たせたくなかったからだ。
実は都城の方でも勇地を扱いかねていた。堅気になる前から弟の方に期待をかけていたのだ。伏田組への屈服に猛反発する勇地は、それでも一人で伏田組に戦争を吹っかけようとし、諍いを起こしてしまう。
だが、それは関西の志木島組(組長・志賀勝)と組む伏田組の描いた絵図通りの展開だった。伏田組は、武闘派・勇地を暴走させて組内部に反乱を起こさせ、都城組自滅を目論んでいたのだ。
そんな矢先、組長が伏田組の凶弾に倒れた。その事件を機に、それまで堅気だった恵地が組への復帰を決意。組長代行に名乗りを上げると、暴走する兄・勇地を破門にし、伏田組に内通する組内の裏切り者を探し始める。ようやく幹部の東海林(山口仁)が内通者だと判明。
恵地は伏田組を倒すべく遂に戦争を仕掛けるが、実は裏切り者がもう一人いた――それは勇地であった。早くから弱体化した都城組に見切りをつけていた彼は、裏で志木島組長と手を組み、都城組と伏田組の間に戦争を起こし共倒れさせ、関東ヤクザ界制覇を企んでいたのだ。
自らの欲望を果たす為、弟・恵地を刺し殺した勇地は、その後、志木島組長をも裏切り、関西連合会と手を組むことを宣言する。だがその時、勇地の片腕だった加賀見(菅田俊)が勇地に銃口を向けていた。
親と子、兄と弟の確執を軸に、殺るか殺られるか、騙すか騙されるかの頭脳戦と、組織同士の抗争をサスペンスタッチで描く異色アウトロー活劇。三つ巴の確執と抗争を大胆かつ丁寧に描くのは、『BLOOD・狼血』の新鋭・鈴木浩介監督。主演の竹内力(『バトルロワイアルU・鎮魂歌』『ミナミの帝王』)は、全てを敵に回し、制覇しようとする主人公を他に類を見ない迫力で熱演。共演は、弟役に『黒の天使』の山口祥行、クールな若頭補佐役に菅田俊(『キル・ビル』『ニンゲン合格』)。関西組織の組長役に志賀勝(『借王』)、そして都城組長役にベテラン・高松英郎が扮し、ドラマに厚みを持たせている。
★99年度日本映画プロフェッショナル大賞・特別賞=竹内力
●CAST
竹内力
山口祥行
菅田俊
松山鷹志
飯島大介
久富惟晴
山口仁
土平ドンペイ
緋田康人
大沢逸美(特別出演)
志賀勝
高松英郎

[ ビデオ ]
●STAFF
製 作:土川勉/武内健
プロデューサー:小野克己/半沢浩
ラインプロデューサー:伊藤直克
脚 本:齊藤猛
監 督:鈴木浩介
撮 影:金谷宏二
照 明:中須岳士
録 音:西岡正巳
美術・スペシャルエフェクト:藤原慎二
編 集:大永昌弘
音楽プロデューサー:笠松こうじ
音 楽:石井祐子
スタントコーディネーター:辻井啓伺
スクリプター:柳沼由加里
スチール:石原宏一
助監督:荒川栄二
製作担当:武石宏登
芸文担当:植木実
俳優デスク:窪田昭子
企画協力:RIKIプロジェクト
製 作:大映株式会社
製作協力:フィルム・シティ
販 売:徳間ジャパンコミュニケーションズ
CityMap Noir Home